読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイオライトの指環

週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、ガラスの仮面、ゲームなどの感想とイラスト、ネタなど

週刊少年ジャンプ17号 感想会議

ついに更新が土曜日に。そろそろリタイアか……。

お世話になっていました「ジャンプ感想サイト 更新チェック」が停止されるそうです。
長い間ありがとうございます。お疲れ様でした!

【アンケートに書いた三本】

1.暗殺教室 

2.HUNGRY JOKER

3.クロス・マネジ

内訳は Yukimiさんのブログで。
ハガキに増刊「ジャンプVS」についての質問がありました。
買った理由の選択肢に「WJ本誌と間違えて買った」というものが!お母さんじゃないんだから!
我が家の場合、増刊は本誌進出しそうな作家・作品のチェック用として買っているのですが、そんな選択肢はもちろん無し。
「青田買い」と書き込むことになりました。

黒子のバスケ 
「赤司面談」というサブタイトルがちょっと面白い。
秋穂「本屋に入るシーン、存在感の無さを活かして万引きでもするのかとハラハラしたよ」
Yukimi「もう盗賊になればいいのに」
秋穂「それじゃあポルタになっちゃうよ。ポルタ―ガイストだよ」

秋穂「青峰と一緒に帰るほど仲良かったんだね」
Yukimi「前から仲良しって話はあった。今の火神のポジションやで」
秋穂「そんな、青峰を昔の男みたいに……」

新学期爆進キャンペーン告知
豪華すぎるラインナップ!楽しみです。
ジャンプオールスターズfeat.殺せんせーシールは殺せんせーがコスプレしてるだけなのでは。

暗殺教室
今回はまだ勝てないと予想していたけど、一勝一敗になりましたね。
勝ち方の面白さと読後感の良さで夫婦で計4ポイントが入り、今週の一位になりました。
近すぎる守備に、思わず素に戻ってしまう進藤が面白い!

松井先生の月例賞指南、異様に内容が濃いです。単行本化希望!

ONE PIECE 
Yukimi「フランキーがブレーキ役になるとは!」
秋穂「『このアニキにまかせとけ!』は絶対フリだと思った」
コロシアムの周りが水なので、能力者は厳しい戦いになりそう!?

食戟のソーマ 
にくみさんが表紙なのがちょっと嬉しい。
カラーでもアメリカンな衣装だけど、丼に使われているのはやっぱり和牛なんだろうなぁ。
秋穂「途中でハンター試験みたいになってたね」
Yukimi「(ネタ的に)面白かった」
秋穂「一流料理人が柿ピーポリポリはいいのか……味覚に悪影響ありそうだけど。」

トリコ
秋穂「ナチュラルに食人!」
Yukimi「サニーじゃなくて髪の毛が食べたわけだし……」
秋穂「最終的に、美味しいもの沢山食べてて捕獲レベルも高い美食屋を食べれば効率よくパワーアップできるよねって話になりそう」

ワールドトリガー 
木虎って聞くとキトラ古墳を連想しますが、関係はないのかな?
Yukimi「一日が長いね~」
秋穂「30人しかいないA級隊員に、こんなに子供が多いとは」
Yukimi「まぁ読者の年齢層に合わせた設定なのかな。るろ剣の剣心もオッサンって言われてたけど29歳とかだし」
秋穂「ミラクルジャイアンツ童夢くんみたいな感じかな。子供が大人の世界で活躍するというのが読者にウケるのかも」

秋穂「木虎さん、規則規則言う割に言いくるめられて情報漏洩……」
Yukimi「屁理屈こねたらなし崩し的にヤらせてくれそうな子だね……」
秋穂「『くっ……A級隊員の私がこんなことで……』って絶対に言うね」

読み切り Sporting Salt
作品のコンセプトとしては、「スポーツ医学すごい!それを駆使してみんなを助ける主人公すごい!俺もなりたい!」ってなって欲しいんだろうけど、いまいちスポーツ医学のすごさ、面白さがまだ伝わり切っていない気がします。
会議では厳しい意見が多かったです。

Yukimi「人体のデッサンがおかしい。特に女性キャラ」
秋穂「手足のバランスも気になるし、片腕を上げた時反対側の肩も一緒に上がっちゃったりとか、人体の構造的に???ってなる。他のジャンルの漫画だったら綺麗な絵だと思うけど、スポーツ医学や人体がテーマなんだからある程度絵でも説得力が欲しい」
Yukimi「スポーツのシーンが止め絵っぽくて迫力が無い。今週の松井先生とどうしても比べてしまう」
秋穂「この強制矯正ギプスをつけていて着替えができてるのが謎。おっぱいを強調してるわりに、ギプスがおっぱいに食い込んでない。おっぱいに対する愛が足りない!」
Yukimi「スポーツシューズはリアル。もしかしてスポーツシューズの開発をやっていた人なのでは」
秋穂「でも表紙とか見てると、ローファーが異様に長いよ……あとギャグのセンスがちょっと古いというか、なんかズレがある。もしかして外国の方なのかな。国が違うとギャグも違うし」
Yukimi「ああ~!アジア圏とかかもね。そう言われれば絵もそんな感じする」
秋穂「あ……でもプロフィールに長野出身って書いてある」

その後、アスクレピオスの話で盛り上がりました。

ナルト
秋穂「急に大人になっちゃった。もう少し子供時代を丁寧にやって欲しかったなぁ」
Yukimi「大河ドラマみたいに子供時代急ぎ過ぎ」
秋穂「扉間さん、大人になったら一気にゲスっぽくなったなぁ。あと、うちは一族のモブのニセモノ感が可愛い」

ハイキュー
表紙がいい!薄い色合いもキャラに合ってるし、サイン出してるのもいい感じ。
秋穂「影山や及川はチームの攻撃力を上げるセッターだけど、菅原さんは防御力を上げるセッターだね」
Yukimi「効果時間は短そうだから、ずっとやってるとメッキが剥がれてくるかも」

ニセコイ
秋穂「小野寺さんのショートパンツが可愛い」

斉木楠雄のΨ難
投票する三本には入りませんでしたが、ハングリージョーカー、クロス・マネジと同じ3ポイントが入りました。
秋穂「燃堂が男前すぎる」
Yukimi「ただひたすらまっすぐ打つ、で笑った」
秋穂「エアホッケーあるあるや、卑怯技の馬鹿馬鹿しさで笑っちゃうね」

銀魂
秋穂「メスゴリラの予想外れちゃったね……」
Yukimi「ここまで来ると沖田が普通なのがつまらない」

SKET DANCE
もっと変な顔になったりしたら笑えたんだけどなぁ。無駄にパズルっぽいところが頭を使って読んでいてちょっと疲れる感じがします。
こういうネタは、言葉の順序入れ替えとかでやっても良かったかも。

ジャンプVS
やはり北枕くんの存在感がすごい。VS買ったので読んでおきます。

部活紹介
テニプリが本誌連載だったらどんな風に紹介されていたんだろう……。
ラクロスの「スティックがかっこいい」「実はルールそんなに難しくない」はちょっと無理やりなような。

べるぜバブ
となりのトトロのコピーネタ。
今の子供は、トトロは観ていてもこのコピーはさすがに分からないんじゃないでしょうか。

めだかボックス
秋穂「まだ言彦いるの!?もう倒す意味無かったんじゃないの?」
Yukimi「ナンバーは何の順番?本編登場順?」
秋穂「あいうえお順っぽいね。全然覚えてないキャラもいるけど……」
Yukimi「小説版やアニメオリジナルのキャラもいるっぽい」

クロス・マネジ
作戦「矛盾」を意識して中国風の扉。そして向かいのグランドジャンプ広告では「臏」が。中国コラボ!
戦術を解説してくれたのが良かったです。みそら&斎賀コンビの攻撃は面白くなりそう。
サッカーに例えることで読者も分かりやすいし、サッカー経験者という設定も役立って良かった!腹踊りとかしないでこういう方向でもっと頑張ってほしいです。
秋穂「いまだにラクロスのルールがよく分からない。スケットのジェネシスなんて架空の競技なのになんかルール分かった気になれたけど」

新米刑事キルコさん
Yukimi「なんかウルっときた」
秋穂「終わっちゃうの勿体ないねぇ……。まだ分からないけど」
職かポリシーか、みたいなのは子供向けとしてはちょっと重いテーマですね。
NHKアナウンサーが原発を批判して退職(でしったっけ?)とかあったばかりなので、なんだか考えてしまいました。

HUNGRY JOKER
視点キャラだった千歳が適合者になる展開はアツい!
戦っていない時の方が面白いような気も……
秋穂「キャラがどんどん退場していく」
Yukimi「ムヒョロジ的で好きやけどなぁ」
秋穂「総力戦の時だけみんな集まる方式かぁ」

秋穂「『表の歴史には記されていないが』というのは、ここからは創作ですよって合図かな?」
Yukimi「たぶん」
エウレカ解説が一話に二回もあるとなんか豪華な気がします。
あとはバトルがもっと面白くなってくれると良いのですが……重力系能力だと主人公があまり動かない感じがするからアクションシーンが映えないのかなぁ。