読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイオライトの指環

週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、ガラスの仮面、ゲームなどの感想とイラスト、ネタなど

週刊少年ジャンプ16号 感想会議

ジャンプ感想

日付変わって土曜日になってしまった!うーん、そろそろ毎週更新も限界かも……
でも切手を一年分買ってしまったので会議は結局やらないといけないのです。

【アンケートに書いた三本】

1.HUNGRY JOKER 

2.恋するエジソン

3.ワールドトリガー

内訳は Yukimiさんのブログで。
なるべくギャグに点を入れないように気を付けていたんですが、やっぱりエジソンが入ってしまいました。新連載の時に涙が出るほど笑った掃除ロボが再登場!

表紙 
銀さん。白夜叉Verは目の色が違うんだっけ!?と思ってアニメ告知ページを見たら、アニメの方は両方とも目の色同じでした。

銀魂 
定番ですが、性別転換ものは大好きです!
漫画界には、ネタに詰まったらとりあえず人格入れ替えか性別転換をやっとけ!って決まりでもあるんですかね……
Yukimi「銀さんが美人になったことより、天パがなくなったことがびっくり」
秋穂「一応くせっ毛カテゴリなんじゃないかな……」
Yukimi「この銀さんはフィギュアになるな」
秋穂「おかまバーの人たちすごいことになってそう」
Yukimi「吉原もすごそう。真選組では近藤さんがゴリラになってそう。」
秋穂「メスゴリラだね。全部のキャラの性転換後を見てみたいけど、キャラが多いから全部は見られないのが残念。」

トリコ
Yukimi「あの腕だけで四獣倒せちゃうんじゃ」
秋穂「四獣の大元はもっと強かったと思うけど、単体(?)は倒せちゃうね」先週さんざんサタンヘアがいかにすごいかを話していたので、サタンヘアの操作に苦戦しているとみせかけて遠隔操作というのは意外性があって面白かったです。
この遠隔操作は今後いろいろ役立ちそう!
そしてトミーロッドが最後やたら爽やかになっていたのが印象的でした。

BLEACH 
Yukimi「分家だの許嫁だのドロドロしてきた!家系図描いたら複雑そう」
秋穂「なんか石田さん家って代々恋愛運悪いのかな」

秋穂「次回、取材のため休載……って取材必要!?」
Yukimi「尸魂界で取材してるのか」

斉木楠雄のΨ難 
秋穂「照橋さんがビッチじゃなくて本当に良かった~!」
Yukimi「そんなに照橋さんに思い入れなかったけど」
秋穂「思い入れというか、主人公を好きなはずのキャラが別の男とデートしてたら嫌でしょ……」
芸能界ネタが出るなら彼方セブンチェンジのキャラもさりげなく登場することがあるかもですね。

食戟のソーマ
相変わらずにくみさんが可愛い!
Yukimi「この学校、サンジやったら速攻で退学やな」
秋穂「サンジは海原雄山の店もクビになるね……」
Yukimi「ソーマは凄さを表すためにやたら数字を出すんやけど、数字が途方もなくてりリアリティが無い」
秋穂「1000人近くいる生徒が卒業までにほとんど退学になるなら、隣に退学者用の別の学校を作ったら大儲けできそう」

 

ワールドトリガー 
やっとボーダーの人たち登場。これが第三話くらいだったら超盛り上がっていただろうに!
先に世界説明を丁寧にしてくれたのはありがたいんですが、人気が取れるか心配……。
秋穂「嵐山隊、メンバーの名前まで出してるってことはレギュラーなのかな」
Yukimi「隊長も隊員も若すぎる!」
秋穂「遊真がウソに敏感なのは何か意味があるのかな」
Yukimi「心が読めるんじゃ?」

読み切り 明るい人
みえるひと」ならぬ「みえないひと」ですね。
ワンピース休載の代原なんですが、一緒に載っているマッケイよりだいぶ出来がいい!
「発光する女子高生」ってネタだけでやり通したのがまず凄いですよね。ネタも面白いし、ギャグ作家としては絵がかなり綺麗だと思います。
ただ一つ残念なのは、ラストで日月さんの顔をはっきり出してしまったこと。
これは出さない方が各々が美女を想像できて良かったんじゃないかと思いました。

読み切り 縁結びの神!?マッケイ
本来の読み切り。直前に載っている「明るい人」が絵も綺麗で面白かったので、マッケイはちょっと可哀相な立場ですね。
マッケイの顔と体がアンバランスなことに何のツッコミもないので、なんかモヤモヤしました。ツッコミって大事だなぁ。
主人公と何かを合体させるとか、能力を与えるというのはよくある設定ですが、その合体に「縁結び」というキーワードを使うのは面白いと思います。

ニセコイ
千棘って、連載初期にクラスメイトをノートに書いてまで覚えようとしていた気がするんですが、男子は覚えなかったんでしょうか。
ヒロインたちの反応は面白かったけど、何度も何度も席替えにはちょっと苛立ってしまいました。
この、次で最後、次で最後と何度もやり直す感じが、「今回の話全部ナシ!好感度リセット!」なこの作品を象徴しているかのよう……。
Yukimi「ペンダントの呪いで恋が進展しないようになってるとか」
秋穂「呪いって!」
Yukimi「あのペンダントをどうにかしない限り、呪いで誰ともくっつけないようになってると思う」

黒子のバスケ
秋穂「青峰ってこんないい子だったんだ!」
Yukimi「前にも言っていた話やで」

ハイキュー
田中だったり、菅原さんだったり、主役以外にもしっかりスポットが当たるのが良いですね。チーム競技モノって、脇役を覚えられないまま進んじゃうものも多いので、ちゃんと把握できていて嬉しいです。そういう意味ではバレーボールの競技人数は丁度良いのかも。

秋穂「カードゲーム演出面白いね。前にも表紙に出てたかな?」
Yukimi「実際にセッターの人はそういう風に思っているところありそう」
秋穂「今週の天井は?」
Yukimi「黒子と連続して読んで思ったんだけど、ハイキューは天井が上手いけど黒子っは床が綺麗。ピカピカしてる」
秋穂「ボールの動きにあわせて効果音の向きが変わっているの、読みづらいけど分かりやすいね」

Yukimi「影山の弱点の、周りを活かすっていうのを来週は見せるのかな」
秋穂「既に及川が周りをめちゃくちゃ活かしてるから、対抗できるかな……」
Yukimi「何か別の要素が出てくるのかも」

SKET DANCE
秋穂「司会が合成音声って斬新!」
Yukimi「ヒメコがチュウさん以外に夢を話すのってこれが初かな?ボッスンが聞いていないことが後から何かに使われそう」
秋穂「オチもけっこう笑えたけど、それまでがいい話だったから『どうにかギャグを入れなきゃ!』って入れた感じがする」
Yukimi「いい話で終われないっていう、作者の照れなのかも」

恋するエジソン
やっぱり二話構成の方がテンポが良いですね。それにしても女性キャラの部屋着がいちいちエロい!
耽美過ぎる掃除ロボットのポーズがいちいちウザくて笑える!外側が耽美なのにごみタンクが雑な作りなのも笑えました。

べるぜバブ
秋穂「茄子の人の顔が豹変しすぎて別人かと思った。乳首のフサフサで判別できたけど……もしやその為にフサフサをつけてた!?」
Yukimi「そんな馬鹿な」

こちら葛飾区亀有公園前派出所
Yukimi「ボカロネタは最近多すぎて飽きてきたなぁ。でも両さんが体を張ったオチは面白かった」
秋穂「報酬600万が少なく感じたけどそんなもんなのかな……」

めだかボックス
Yukimi「この先生たちは小説版に出てきたのかな?」
秋穂「結婚の約束をしていたはずなのに、いきなり振られたって話がでてきて驚いたよ。婚約の話は生きてるんだよね?」
めだかちゃん、完璧人間で中卒っていうのもスゴい。
これだけ何でもできればもう学歴なんて意味ないですね。

新米婦警キルコさん
Yukimi「安錠は今回もケルベロくんに入ってる!船の時もそうだったし、敵に顔を知られてないっていうのを狙ってるのかと思ってたけど、もう確定的かな」

秋穂「扉の、出られないバレットが可愛い。あとライくんも可愛いね」
Yukimi「ツンデレとも違う、子供ならではの可愛さ!平方先生は息子さんや甥っ子さんがいるんじゃないかな。これは身近に男の子がいないと描けないと思う。」

秋穂「投げられたラーメンがキャッチされてたね。ソーマよりも食べ物大事にしてる!」

Yukimi「ライくんが敵になるのが悲しい」
秋穂「どうせ倒された後は流島に居付く展開になるよ」
Yukimi「その前に打ち切られるよ!」

HUNGRY JOKER
エウレカが出てくるとやっぱりワクワクする!
コンビニムック本みたいのでエウレカ辞典出してくれないかな~。
ラントシュタイナーについては、調べても絵の具のエピソードは出て来ず。
絵の具の色がクリムゾンってなってますが、クリムゾンは血の色を象徴しているそうです。
クリムゾンに使われているコチニール(例の虫から取る着色料)には医療用途もあるらしいからそれかなぁ。

秋穂「クリムゾンの事を調べようとすると『く、くやしい…!でも……』ばっかり出てくる」

クロス・マネジ
秋穂「DVDを見たみんなの反応が前向きで良かった。この作品らしいと思う」
Yukimi「女性関係のクロスマネジが裏テーマだから、スポーツのライバル関係より恋のライバル関係の方が前面に出されそう」
秋穂「4P目の美空の顔がいつもと違い過ぎて別の人が描いてるのかと思った」

巻末コメント
久保先生が「八時間連続ポーカーで体力が戻った!」と言っている上でしまぶーが「スタッフ全員でマラソン大会」と言っていて体力格差に笑ってしまいました。久保先生病み上がりとはいえ……
漫画家嫁の会が気になる!

裏表紙の広告
酪農学園大学の広告。教授の絵も気になるけど、なぜ銀の匙が載ってるサンデーではなくジャンプに広告を出したのかも気になります。