読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイオライトの指環

週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、ガラスの仮面、ゲームなどの感想とイラスト、ネタなど

週刊少年ジャンプ15号 感想会議

今回はアンケートハガキがアツかった!
好きな言葉、嫌いな言葉を選ぶというものだったんですが、
単純な好き嫌いで答えてはいけません。

このアンケートで上位に入った言葉は、今後の連載作品のテーマになると思われます。

「友情」「努力」「勝利」ジャンプ三原則も今は昔。
最近では修行シーンが大幅カットされ、「血筋」「才能」至上主義なんて言われる始末。

このままではいけない!夫婦で真剣に話し合い、
今後のジャンプ連載に取り入れて欲しいキーワードを選びました。

 

【好きな言葉(ジャンプ連載に取り入れて欲しい要素)】

誇り 策略 逆境

 

「勇気」「冒険」など、子供からも投票がありそうな言葉は外し、

子供は投票しないだろうけどジャンプ漫画に入れてほしいキーワードを選ぶ作戦です。

その結果、逆境が大好きで誇り高いけど策略家という、訳のわからない感じになってしまいました……。

 

【嫌いな言葉(ジャンプ連載にはいらない要素)】

健康 美 完璧

 

まずは二人でジャンプにいらない要素をピックアップ。
「愛などいらぬ!」「思い出なぞいらぬ!」とか吠えながら「愛」「思い出」「平和」「安定」などのヌルい言葉がどんどん嫌いな言葉リストに。
愛も平和も自由も安定も成功も思い出も幸福もいらない。
リストだけ見ると超ストイックな人物像が浮かびます。
その中からさらに選ばれたのが「健康」「美」「完璧」。
健康や美がテーマのジャンプ、逆に読んでみたい気もしますが……。

 

【アンケートに書いた三本】

1.NARUTO 

2.めだかボックス

3.暗殺教室

内訳は Yukimiさんのブログで。
先週、ギャグばかりが選ばれてしまった反省もあって、ギャグは選ばれませんでした。エジソンが安定(失速とは思いたくない)してきたというのもありますが。

回想編になる漫画が増えてきました!NARUTOに黒子にブリーチと、どんどん回想に入って行きますね。しかも、回想編ってこれまでの謎が明らかになるわ、人気キャラの過去を垣間見れるわで、面白くないわけがない。お得感があってついつい投票してしまいます。

カラー情報ページ J-WORLD 
ナンジャタウンのリニューアルで、一部がジャンプのテーマパークになるようです。
この前オフでナンジャタウンに行ったばかりなんですが!!
次に集まるならA5牛肉を食べる会にしようと思っていたのに、J-WORLDに行かずに肉だけ食べてたらそれジャンプ好きのオフ会じゃなくてただの肉好きの集まりですよね。またサンシャインに行かざるを得ない……。

暗殺教室 
270万部!もうネウロよりこっちが代表作になるんでしょうね。
野球話はWBCを意識?回想の特訓シーンが好きです。手加減してる感がムカついて笑えます。
理事長登場、さすがに今の時期で理事長コテンパンにはできないだろうから、試験の時みたいにある程度追い詰めたけど結局してやられましたみたいな感じになっちゃうのかな?

NARUTO
水切り水切りしつこいわ!と思っていたら、水切りを使ったメッセージのやり取り。これがやりたかったのかと納得の回。
柱間「罠アリ去れ」 マダラ「にげろ」というメッセージの違いも性格が出ていて面白いですね。

ONE PIECE 
街紹介はワクワクしますね。ドレスローザはスペインイメージの模様。
Yukimi「工場破壊&侍救出チームはとても救出ができそうに見えない。破壊の限りを尽くしそう」
秋穂「ブレーキ役がいないね……サンジも女性がからむと暴走するし」
Yukimi「破壊専門だから変装もちゃちい」
秋穂「バイキンマンの変装みたい」
Yukimi「盲目のおじさんは藤虎か」
秋穂「勝新かぁ!この能力、『重い』『潰れる』って言ってるから重力を使った技なんだろうけどなんだろね」
Yukimi「重力は他にもいるから違う何かのような気もする」

SKET DANCE 
秋穂「素直にヘッドホンをつける小柳君に萌えた」
Yukimi「掲載順位が妙に上がってるな」
秋穂「最近のギャグ連打で上がったんじゃないかな」
Yukimi「ギャグになると強いからな」
秋穂「結城さんとは今後も清いライバル関係のままみたいだね。モモカとの三角関係もちょっと見てみたいけど……」

斉木楠雄のΨ難
Yukimi「燃斉回が最近多い。順位が並んでいるのも萌えた!腐女子への挑発か!」
秋穂「挑発?」
Yukimi「『萌えられるものなら萌えてみろ』的な」
秋穂「いや、腐女子の妄想エネルギーをなめたらいかんよ」
(pix○v検索)
秋穂「ホラ既に大盛り上がりじゃん。ケツあごくらい余裕だよ……」
Yukimi「燃斉の薄い本が欲しいのに冬は無かったらしい。本を出す猛者はいないのか!」

トリコ 
秋穂「一本で地上の生物絶滅とか、サタンヘア危険すぎる」
Yukimi「秋穂はココの毒の時も気にしてたな」
秋穂「あれは海に一滴落ちるだけで海の生物が死滅するよ!」
Yukimi「敵には効かなかったけどな」
秋穂「産後やたらと髪が抜けるんだけど、これがサタンヘアだったら我が家の床ヤバいね」

ワールドトリガー
Yukimi「修はこのままヒーローに祭り上げられてボーダー内でも昇格するのかな」
秋穂「性格的にそういうの受け入れられないんじゃないかな。ああでも遊真がやりましたって言えないのか」
Yukimi「これだけ沢山目撃者がいると、記憶操作も難しそう」
秋穂「修は真面目タイプだからそんなことになったらストレスでハゲそう!そこを事情に感付いてる迅のチームに拾われるのかな。(もう迅が出る前提になってる)」

見えない内臓からトリオンが出るというのがグッと来ます。
「らめぇ!トリオン出ちゃう!」というフレーズを流行らせたい。

ハイキュー!!
センターカラーで田中回というのがアツい!
Yukimi「先週は床が多かったけど、今週はその反動か天井が多いな」
秋穂「なんか一瞬相場の話っぽく聞こえるね。」

黒子のバスケ
秋穂「緑間さんは「おは朝」が打ち切りになったら生きる指針を失って廃人になっちゃうんじゃないかな……そういえば、『おは朝』って番組本当にあるんだね!」
Yukimi「関西で一番メジャーな朝番組やで」

食戟のソーマ
冒頭の、生徒たちのシーンがそれぞれ生き生きしていて楽しそう。田所さんのおにぎりも彼女のキャラが出ているし、読者にも味の想像がついてすごくいいと思いました。お母さんに「これ作って!」って言いたくなるメニューですよね。
Yukimi「最後の6Pが無駄すぎる!6Pもあったら何か事件起こせるで。松井先生がトレジャー新人賞のページで書いていた、ページを省略するテクニックを読んでほしい」

めだかボックス
最終回っぽいけど、『もうちっとだけ続くんじゃ』って感じなんでしょうか。それとも来週最終回?
球磨川の答辞がカッコイイですね。「やっと勝てた」は名台詞として残りそう。
秋穂「ナチュラルにせんべい食ってる言彦はこれどういうこと!?」
Yukimi「残響?長生きしたからその残響も長いんじゃ」
秋穂「可逆になって生き返ったとかでもなさそうだね。なんか詐欺だなぁ」
Yukimi「残響が食べたせんべいの行方が気になる」

恋するエジソン

相変わらず面白いんですが、今までの二話構成が好きだったので一話になると急に間延びした感じになってしまいます。
お嬢様も不良も掘り下げずに、さらに新キャラ登場とは。
秋穂「ニコラテスラよりエジソンの方がお金にがめつかったって聞いたことあるけど」
Yukimi「テスラのコイルが出てきて、よりハングリージョーカーとかぶってきてる!」
秋穂「連載前はギャグで言ってたのに本当にかぶってきたね……」

そういえば、エジソンの登場人物の名前が星座・星関係ばかりだったことに今更気が付きました。

BLEACH
やっぱり回想編って豪華な感じがするなぁ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
二歳でこれはさすがに無い!檸檬はそういうキャラだということにしても、他の子まで二歳とは思えない喋り。
水をかけておもらしを庇う話はけっこうあちこちで聞くような。定番?
Yukimi「両さん、教室辞めるときだけ字が上手すぎる」

べるぜバブ
秋穂「チロルのプレーンってどの味のことだろう……」
Yukimi「赤星が出てくる読み切り(大宮ジェット)が公式サイトで公開されてるけど、『赤星が登場』ってはっきり書かれてる」
秋穂「同一人物だって公式で言い切っちゃうのはすごいね!というか読み切りの方が絵が上手いね……丁寧に描く時間があったってことかな」

HUNGRY JOKER
Yukimi「偉人、科学、キーアイテム。すべてエジソンに持って行かれたな」
秋穂「まぁ、ニュートンのリンゴはグリムで渡邉先生が既にやってたし……」

新米婦警キルコさん
Yukimi「またキルコさんの異名が増えてる!」
秋穂「オチが読めていても笑っちゃうなぁ」


ジャンプ公式サイトには「次号の内容」として、目次の手前にある次号予告ページがそのまま載っているんですが、ワンピース休載の影響でルフィが消されててぎょっとしました。
ジャニーズが出ている雑誌の表紙みたい……。