読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイオライトの指環

週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、ガラスの仮面、ゲームなどの感想とイラスト、ネタなど

週刊少年ジャンプ14号 感想会議

ジャンプ感想

【アンケートに書いた三本】

1.恋するエジソン 

2.新米婦警キルコさん

3.食戟のソーマ

内訳は Yukimiさんのブログで。
ギャグにポイントが偏りがち。笑った=面白かったと実感しやすいため、ギャグ漫画は点が入りやすいのかも。ちょっとハンデをつけないといけないねという話になりました。

べるぜバブ 
やっとレギュラー陣が敵のインフレ化に追い付いたと思ったら、強くなり過ぎ!これはインフレ化が加速しそう。大丈夫かな……。そうなったら王臣紋からさらにもう一段階能力が飛躍的に上がる何かがあるんでしょうか。
パックマンの素顔が意外。もっと可愛いのを期待していたんですが。
秋穂「なすびたちの紋章は牛?」
Yukimi「ミノタウロスかな」
秋穂「他はどんな紋章だろうね。うーん、ケルベロス、サイクロプス……」
Yukimi「キルコさんになってきたな」

秋穂「『JASRAC申請中』って、どの部分だろうと思っちゃったよ。ポリンキーのCMも申請が必要な曲あつかいなんだね~!あーでもこれ、ブログに書こうにも歌詞書けないから難しいね。」
Yukimi「JASRACに教えてあげなければいいんジャン?」
秋穂「きわどい!」

ONE PIECE 
秋穂「『俺は七武海をやめるぞ!ローーーッ!』って言いたくなるね」
ブランニュー准将はマイルス・デイビスがモデルかな?

暗殺教室 
片岡さんの髪は描くのが大変そう。
秋穂「前に出てきた嫌味なカップル、まだ付き合ってたんだ!?別れたと思ってた」
Yukimi「別れているのでは?久々に顔を合わせて睨み合ってるとか」

食戟のソーマ 
やっぱりレシピが欲しくなるなぁ!ソーマの直前のページにサンジのレシピ本の広告が入っているあたり、ちょっと意識していますね。
協力の森崎友紀さんって有名な方だったんですね。グラビアみたいな事もやっているとは。知らなかった……。
秋穂「料理の監修で協力ってことでいいんだよね。エクスタシーのシーンのモデルで協力とかじゃないよね?」
Yukimi「そっち!?」

いかにもなエロい格好のにくみさん。今週の実食シーンはさぞエロい感じになるんだろうと思っていたら、意外にもちょっといい話路線で逆に好印象でした。急にしおらしくなってしまったにくみさんにギャップ萌え。「わ~~ん(椀)」の意味不明な感じとかも好きです。ロティ丼の花びら型の盛り付けも可愛さが出ていますよね。

トリコ 
ブランチが思った以上に赤くてビックリ。
秋穂「ユンはできる子だね。ウォールペンギンってけっこう強いんだっけ?」
Yukimi「ユンの親、トミーロッドに瞬殺されてなかった?」
秋穂「逃げておいた方がいいね……」

NARUTO 
1ページ目のマダラの顔が、先週までの感想会議で散々ネタにしていたサスケの不満顔そっくり。血筋だなぁ。というか、かぶせて描いてるのか。
Yukimi「子供時代の扉間はきれいな扉間やなぁ。板間はゼツ?」

目を見張るほどの未成年 
以前の方が面白かったような……。
アンケートハガキに、一番笑ったネタを書く欄がありました。一番面白かったネタは「ヒーロー」で一致。

ワールドトリガー
秋穂「トリオンはこの世界のマナ的なやつなのかな」
Yukimi「多分。トリオンの名前はトリガーとかけてるのかな」
秋穂「三つの世界のトリオともかけてるのかもね!」
Yukimi「今回は構成がすごいな。これだけの情報量なのに説明くさくない」
秋穂「たしかに、今回だけでいろんなことが判明したよね」
Yukimi「敵の目の数は強さに比例してるのかな?惑星のさみだれ方式?」

恋するエジソン
結局、先週の会議の後、グリムのコミックスを買って読み直しました。けっこう細かいところを忘れていたけど、好沢君が思った以上に大活躍してました!
Twitterの方にも書いたんですが、新米婦警とか、リンゴと重力をあやつるニュートンとか今の連載陣と重なる要素があってちょっと面白いです。
今回の一話目は、馬岡くんの所が一番笑いました。後半の早食いロボはちょっと微妙だったので、ベルトの音バリエーションをもうちょっと見たかったなぁ。

ハイキュー!!
Yukimi「今週は天井があまり出ないなぁ」
秋穂「今週は黒子の方が天井すごいよ」
Yukimi「ピンチだと天井が少なくて床が多くなるのかも」

激辛!カレー王子
相当プッシュされているようなのですが、あまり合いませんでした……。自分で「クソつまらない」と言っちゃうのはどうなのと。

斉木楠雄のΨ難
Yukimi「燃堂を意識しまくっていて萌えた」
秋穂「照橋さんが意外にビッチだったのがショックだった」

BLEACH
お母さん美人だけど、セーラー服着ているわりに老けてないですか!?滅却師の服であって、学生ってわけじゃないのかな……。
さんざん引っ張ってきた秘密がやっと語られるわけですが、どうしても先週の暗殺教室を思い出してしまいます。
「実は、一護のお母さんは滅却師だったんです!!」「…だよね、で?」
今回はその先も明かされるといいんですが。

めだかボックス
終わる…のかな?にしても急展開すぎる!この急展開はそういうスタイルだと言われたら納得してしまいそう。
最終回ではぜひスタイル「祝言」を!
Yukimi「終わらせずに新入生編も行けそうだけどな」
秋穂「でもずっと低空飛行だからねぇ……」

新米婦警キルコさん
都会のお姉さんが好みです。オチはみんな読めていたと思うけど、表情がなんとも笑えます。巻末コメントの、Vitaを買った翌週に値下げというのも作風に合っていて笑ってしまいました。

HUNGRY JOKER
秋穂「水蒸気→水はズルい!氷にするとかも可能なのかな?水蒸気で水にできちゃうと、今後水系能力者を出せなくなるよ」
Yukimi「アルキメデスのバスタブ出なくなるな」
秋穂「もう残り話数的に出ることもないからという悲しい判断なのかな……」
Yukimi「大ゴマのお兄さんの狂気顔がよかった」
秋穂「藤田和日郎先生っぽいけどね……」

巻末コメント
オジャンをOと略すとは!
渡邉先生の半月板は大丈夫なんでしょうか。